人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一水空

linyang.exblog.jp

気功一水空 主宰 リンヤンのつぶやき

気功は何にいい?の質問。

 mixiでユタでの気功講習に声かけたら、こんな質問がきました:
 気功体験してみたいです。
 ちなみに何にいいのですか?毎日やらないといけないの?
 気功の事全然しらないので、教えて下さい。

 私の返事:
 気功ですが、何にいいと聞かれても、応えるのは難しい。 「気持ちがいい」だろうね。あとは:免疫力、治癒力、回復力が高めることでしょう
 気功の種類はたくさんあるから、自分にあう気功かどうか、体験して見ないと分かりませんね。
 私たちの気功は、体の芯から隅々まで延ばしながら、しっかり深呼吸をすることは、ヨガとも似てる。それに、動きにあわせてイメージすることも大事です。毎日やらなくてもいいですよ。自分の生活リズムに合わせて考えてやった方がいいと思います。
 優美な動きなので、終わったら、体の中からリフレッシュしたような感じかな。
 人によって、感じ方は違うから、どうぞぜひ一度体験して見てください。

 上のように、初めて気功を触れる方は、よく「何に効くの?」の質問があります。
 「血行がよくなり、新陳代謝がよくなる」ことは言えるでしょうが、これ以上のことは、教える側の私にも分かりませんね。人によって、それぞれの体質や生活環境が違うから、この回答も、確定できないではないかと私は思います。

 

 


 
by lin-yang | 2010-04-23 07:13 | 気功

by lin-yang