人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一水空

linyang.exblog.jp

気功一水空 主宰 リンヤンのつぶやき

東京記録

東京一週間滞在、忙しかった。記録しよう。

月曜 
9時40  自宅を出て、加古川線9時50の電車に乗る。
12時50~13時50   神戸→羽田
15時    吉祥寺 作家サキコさんと会い、中国語レッスンの時間。
       去年夏、一緒に中国東北の旅、北朝鮮国境線での話は懐かしい。
       私は中国語を教えるというより、中国語での世間話って感じ。
       逆にいつも私はたくさんのものを勉強になった。
17時40  多摩川。
       

火曜 
9時40  府中駅前の本屋で、待ち合わせ時間より早くついて、
       『流れる星は生きている』 を購入、泊まり先のお母さんにプレゼントするため。
10時~ ランラン先生と会う。
      日本全国に数万人の生徒を持つランラン先生は、私の「忘年交」です。
       日本空手のルーツの話は面白かった。
       高齢者対象に新たに考えた健康法のアイディアも斬新。
       気持ちは二十歳で、実際年齢は八十を超えたランラン先生から、
       いつも良い刺激を与えてくれる。
13時~ 銀座でランチ。
       中国歴史ドラマを輸入する、ワンマン会社の社長と一緒に。
       今まで色々力になってくれたので、私も
       中国テレビ業者との翻訳、通訳を手伝ってます。
       中国映像作品のレベル低下、二人で嘆きます:
       「最近の作品、見るに耐えられません」。
15時~ 三越ライオン前で待ち合わせ。
       以前大手旅行社の企画部長と会う。
      「アジアの架け橋」になるため、退職後も、第一線でご活躍の「中国通」。。
       中国歴史に大変詳しい、特にフヨウ国の話。
       「中国、朝鮮、日本のルーツを辿る」の話題になったら、話の終わりが見えません。
17時~ 六本木、「××工房」会社。
       中国の広告デザイン会社を経営する友人に、
      「日本の同業者と交流、考察したい」を頼まれたので、
       こちらの大手マルチ的デザイン会社を訪ねました。
       知人がこの会社のトップなので、気軽にお願いできました。
17時40~六本木。宮廷料理「レイカサイ」
       東京にくるたび、挨拶に伺います。
       実は厨房のご馳走をいただけるのは、大きな狙いです。
       この日も、大変満腹した。

19時~20時30 六本木の八卦掌教室。
        疲れたけど、頑張ったよ~

水曜 
9時半~11時 柴崎の気功サークル。
11時~ 皆さんと会食、雑談。
        「紙おむつより、絶対布おむつ」の話が盛り上がった。
13時~ 調布で生徒さんとお茶。 
14時~ 場所移動、別の方とお茶。
15時30~パルコで買い物。マタニティグッズ。
19時~20時30  夜の気功サークル。

木曜 
9時30  東武東上線鶴瀬に着く。
10時30~12時 富士見市の気功教室。
12時~  皆さんと食事。
13時30~15時 午後の部、気功。
17時00  六本木の事務所についた。
       台風が近づいてきた。
       短い時間にもかかわらず、「スーパーバックサポーター」と打ち合わせできた。
18時~  六本木の気功教室
21時  多摩川に帰宅。すでに台風が強まった。
      

金曜 
10時~ 武術専門者Mさんと会う。
       中国で最近ヒットした武術の本から話が始まって、武術の話題ばかりでしたが、
       私には、最も必要とするものです!
11時30~別の友人とランチの約束。
       以前の中国語生徒さんですが、「レイカサイ」に紹介して、
       そこで日本語を教えています。   
       一見ごく普通の方ですが、実はとても芯の強い方で、
       大変役に立つ育児経験談を教えてくれた。
12時50 次の教室へ行くため、生徒さんと待ち合わせ、その車で移動。
13時15~14時45 狛江の気功教室
15時~ 皆さんと短いお茶タイム
15時45~ 短い八卦掌指導
17時30 新宿。
       独自な書体を作り出した友人と会う。
       長い熟成時間を経て、いよいよこの秋に個展が開かれる。
       お互いの「誕生」の話、盛り上がった。
19時30 世田谷線の松原。
       同じ食いしん坊の友達は、おうちでご馳走してくれる。
       懐かしいメンバー四人が集まった。
       出てくる一品、一品、全て私が作れなくて、食べたくて、和の味、お袋の味・・・
       (美大卒、男の子なのに)
       ホントウニ 満足した!!お土産に幻の手作りゴマ豆腐を頂きましたよ~
帰宅タイムは23時近く。

土曜 
10時30~12時 六本木八卦掌教室
12時~13時 みんなでランチ、大きなどんぶりの六本木名物うどんを。
13時~14時30 午後の八卦掌教室。
15時、 そこを出た
15時40 高田馬場、「劉敬儒先生の形意拳、八卦掌、蟷螂権講習会」見学。
       71歳の高齢に見えない劉先生の体のタフさ、すっごい!
17時  調布
       東京のお母さんの娘さんと会う。私にとって、よき友人。
       生まれてくる赤ちゃんの名前について、旦那さまは画数のことを教えてくれた。
       運勢って、あるのね・・・
19時半 一旦多摩川に戻った。
       かなり疲労を感じた。でも、またおば様とは会ってない。今日の約束だ。
       おばは出版社の方と打ち合わせするため、遅れる。
       もうすぐ本が出るらしい、しかも日本語、中国語、英語版。
21時  おばと会えた、駅前のレストランで。
       お産のとき、兵庫に来てくれるようで、良かった。

日曜 
9時半  荷物の一部を宅急便で送った。
10時~12時 国領。
       気功の審査会。
12時~13時 みんなでランチ。
13時~16時 講師勉強会
         実技教授の後、今後の打ち合わせなどもできて、良かった。
16時30~  新宿。
         友達とあう。以前は中国語生徒だったが、いまは友達です。
         未だ若いのに、ヘルニアに悩まされ、いま普通に仕事できない。
         仕事は月何回か飛行機を乗って、アジアを出張することが多い。
         大のマッサージ屋さん好きで、あれでかなり悪影響になったと、
         本人も今なら自覚した。
18時~  羽田に向かう
20時15~21時30 羽田→神戸
23時   自宅についた。 


記録しておいて、わが子が大きくなったら、見せて自慢しよう。
「あなたをつれて、こんな濃密なスケジュールをこなしたよ。」
有意義な一週間でした。   
        

         
      

       
 
       
 
   

  


        

 
 
  
  
   
       
by lin-yang | 2007-09-11 15:38

by lin-yang