人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一水空

linyang.exblog.jp

気功一水空 主宰 リンヤンのつぶやき

ワシントン&ニューヨークの朝

10月4(土)
 今日はワシントンを離れる。夫によると、ワシントンからNYへ移動に使うAmtruck,もし朝一番乗りすれば、ふたりで2万円近く安くなる。一日周遊券で損した分をこれで取り返せると思って、「じゃそれにしようよ」と私は賛成する。早く着いたら、早く観光できるのも大きな理由。
 「5時半発を乗るから、4時起きね」と寝る前に念押さえられた。
 「ハイ」と返事した。「遅れないよう」と自分に注意をかけながら眠りに入った。悪夢はここから。
 目が覚めたとき、枕横の時計は「3:55」。夫を起こし、二人でさっさと仕度し、眠そうなリク様を無理やりにタクシーに乗せた。「一番乗りで損を取り返すぞ~」の一心は強い。しかし、タクシーの時計で気づいた:私たちは一時間を間違った!!つまり、駅に4時に着きました!5時から駅が開くが、外で1時間を待たなきゃならない。
 朝方の4時、周りは無人。店らしいものもない。寒い。暗い。眠い。リクくんはかわいそう、ごめん~!
30分過ぎ、怪しい黒人男性は寄ってきた。「何処から来た?ジャパンー?香港?」笑いながら私たちに声を掛ける。「ユタから」夫の反応は早い。ここで海外の観光客だと答えたら、何されるか分からない。幸い、黒人男性はまもなく離れたが、冷や汗。
辛抱すること1時間、やっと駅の扉は開いた。チケットの窓口から戻った夫のお知らせに大失望:「安いチケットすでに販売済み」。「なんだ!」と私の第一声の反応。夫はこれに不快、「そんな言い方はないでしょう」と珍しく気分悪そうな顔に。私は黙り込む。大人二人の機嫌はよろしくないが、リク様だけ相変わらずのご様子。眠そうなのに。
冒険も、失敗も、疲労も旅の楽しさだ。
Amtrukで約3時間、NYに着いた。駅構内の喫茶で今日の計画を練る。当然、夫の仕事だ。私はリクの御飯調達役のみ。
おかしい事に、大きい駅なのに荷物を預けるロッカーはない。駅にもらった案内にしたがって、徒歩10分、裏通りのビル3階に旅行カバンを預けた。ニューヨークの空は暗い。霧雨降っていて、寒い。
ワシントン&ニューヨークの朝_e0055320_2375551.jpg

by lin-yang | 2008-10-21 23:09

by lin-yang