ブログトップ

一水空

linyang.exblog.jp

気功一水空 主宰 リンヤンのつぶやき

カテゴリ:未分類( 140 )

今年四月の長男作。
e0055320_7152325.jpg

長男は忍者になりきるつもりなのに、手の形はいつも「牛舌掌」。
e0055320_7173271.jpg

写真は北京のレストランで。
[PR]
by lin-yang | 2013-06-26 07:19
e0055320_732668.jpg

高千穂爺ちゃんは趣味で養蜂してます。

この姿は、蜂箱のスペースが足りなくて、蜂たちは蓋で巣を作ってしまったのです。
もちろん、このなか、蜜がいっぱい詰まってます。
[PR]
by lin-yang | 2013-06-26 07:08
北京で旧正月大晦日の日、出かけました。
地方の人たちが帰省したため、町はいつもより人が少なく、車も走りやすい。

行先は、大型ショッピングモール。
モールの正面に、きれいな真っ赤な葉っぱの木がある。
ほぼ毎日零度の気温なのに、この木はほかの禿枝に比べて、とても目立つ。
不自然に思って、よ~くみたら、案の定、作り物だ!

チャイニーズが赤をおめでたい色として、好みますが、ここまでするとは、やりすぎですよ~

e0055320_032512.jpg
e0055320_032477.jpg

ちなみに、あの緑葉っぱのやつも、つくりものだす。emoticon-0132-envy.gif
[PR]
by lin-yang | 2013-03-21 00:45
久しぶりの北京帰省。
大気汚染、PM2.5値話題の真っ最中でした。
報道の通り、空気は相当悪い。
自分が乗る飛行機が北京空港上空に来た時点で、のどがおかしいい。
そして着陸したとたん、明らかにのどの奥、なんか変。濁っとした感じ。

家を出発するまえ、小心者の夫に驚かされていたが、まさかこんなにひどいとは、私の予想外。

外出控えてとはいっても、八卦掌の稽古に行かないわけにはできません。
私の家は北京の西北、王先生の家は東南。家からバスと地下鉄に乗り換えて、片道役2時間半。

家を出るのは9時半、着くのは、昼ごはんのタイミング。
私を娘のように見てくれる師父、師母が、いつものように温かく迎えてくれました。
北京に戻ると、自分の家以外、もう一つの家、師父の家を通うのは、大きな楽しみになってます。
[PR]
by lin-yang | 2013-03-07 13:46
バナナ、イチゴ、葡萄、マンゴ、キウイ、リンゴ、パイナップル、スモモ、アボカト、オレンジ、スイカ。
いま家にある果物の種類。最近毎日野菜ジュースを作ってるので、果物の消費量はすごい。
それにしても、ちょっと多すき?
日本に比べると、ここの食料は断然安い。果物は豊富で、大量買い出来る。

それに、ドライフルーツは、プルーン、ラズベリー、レーズン。棗も。
これらは、主にパン作りに活躍。

日本に戻ると、何を見ても高くて、買えないだろうね。
 
[PR]
by lin-yang | 2012-06-17 01:02
いま、春節の挨拶も兼ねて、北京の師父とスカイプで話した。
師父はパソコンを苦手で、普段殆どつけない。
今日は運よく師父と久しぶりに話ができました。

正月、王家はレイ家の一族と一緒にお祝いしたそうで、
レイカサイのクックさんたち殆ど帰省してなく、いいご馳走だったに違いない。

子どもの成長や家族のことなどを話した後、自然に八卦掌の話題になりました。
最近、師父のところに通った古い弟子の話:ようやく「穿掌」の「劲」を分かってきたらしい。
その弟子はもう武術をやり始めて20年近く、尹派以外もいくつかの流派を経験している。
20年たって、王先生の教え方は「最もよい」と悟ったようです。

そして、師父は私に送る言葉:なにを言っても、基本基礎は大事。
穿掌をもっともっと練習して、自分のものになるように頑張って!
中国語だと、一边练一边琢磨!

なかなかまとまった練習時間を取れない私にとって、とてもいい励みです。
いま、朝子どもが起きる前に、架式をやるようにしてます。毎日続けていれば、かなりいい感じになってきたと、自分は思う。
そして、徐々に基本の換掌と走圏をはじめようと考えてる。

あせらず、一つ一つ。取り戻そう。

師父の話の中で:「結局自分のものになるから」、「武徳」のため!

ちなみに、最近中国のネットで流れる師父の映像や宣伝などについて、師父は「一切知らない」そうです!
私がびっくり!
[PR]
by lin-yang | 2012-01-30 00:56
私はやはり中国の習慣、朝に粥を食べたい。

夫はお茶付けを食べると落ち着くというけど、
私には、お茶漬けにご飯粒が残ってるのが、好きじゃない。
どうしても、とろとろとご飯粒が糊状にならないと、おいしく感じない。

これはもう、習慣ですね。
日本で薬膳を教えていたとき、色んな粥を作りました。
すると、このとろみがやわらかくて、好きな方もいれば、
一方、糊を食べてるみたい、気持ち悪いという方もいます。

北京の両親がユタに来てる間、ほぼ毎朝粥を作ってました。
アメリカで手に入りやすい、手取り早いオートミールの粥が一番多かった。

日本人だと、朝にパンがあれば、牛乳か、コーヒー、紅茶でいけるけど、
チャイニーズはお粥がないと、朝食が始まらないみたい。
なので、パンとお粥。

先日、私が持ってる粥の具になる穀物や豆を全部ひとつのビンにまとめました。
これに、白米、玄米、押し麦が入ります。
e0055320_034421.jpg

[PR]
by lin-yang | 2012-01-20 00:35
ある朝の会話。

四歳の長男はパパを呼んできて、
子:(シャツの胸元にあるマークを指差して)おとうちゃんみて、うまのってるよ、かっこいいしょう?
父:お、本当!ポロだ!
子:うん、トロだ。

さすが食いしん坊のわが子。

e0055320_1154142.jpg

[PR]
by lin-yang | 2011-12-27 11:34
昨日と今日、パーテイ続き。

写真は夫の会社のクリスマスパーティ。
e0055320_16455710.jpg

普通のおうち、リビング。

e0055320_16494048.jpg

次男とサンタさん(夫のボス)
[PR]
by lin-yang | 2011-12-25 16:51
帰ってきて、すぐこちらのリズムになって、毎日何かと忙しい。
ほぼ毎日ドライブして出かけます。

今日はりく四才の誕生日。
昨日、お友達を呼んで、ささやかなパーティをしました。
[PR]
by lin-yang | 2011-12-13 09:39