人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一水空

linyang.exblog.jp

気功一水空 主宰 リンヤンのつぶやき

クッキング教室

先週木曜日。
クッキング教室の講師として、ユタ在住日本人の教会に呼ばれました。
テーマは:焼きビーフン。 水餃子。

当日自由参加なので、事前に参加人数を全く把握できません。
友達の話だと、たいてい4,5人。人気あれば7,8人くるかも。

そして、夜7時のスタート。
焼きビーフンの材料:ビーフン、キャベツ、ニンジン、豚肉、木耳。調味料:醤油、酒、オイスターソース、鶏がら、コショウ。サラダ油(炒め用)。
水餃子:小麦粉(この日「水餃子専用粉」)、ニラ、白菜、豚挽き肉。調味料:醤油、酒、鶏がら、サラダ油、ごま油。

場所は教会の調理室。私たちがついたとき、すでに4人先着。
それから、次々とひとが入って来ます!え~、また?また?と思うくらい、あっという間に、小さな調理室は超満員!
後日、分かったのは、何と22名!

9時までの2時間。作る、説明、食べる、片付ける。無事に終わりました!042.gif
我ながら、お味も上乗!
水餃子は粉から作るから、初めての方にとって、作業は難しいと思う。
でも、さすが主婦軍団!皆さんは器用な方が多くて、楽しくお喋りしながら、1kgの粉を使い切るのは、早かった!

最後、皆さん笑顔でご満足したようで、何より。
私も大勢に囲まれる料理教室は久しぶりで、懐かしい~
最後、気功の宣伝もしておいたし、よっかよっか!006.gif

来てくれた皆さん、ありがとう!
楽しい一日!056.gif
by lin-yang | 2010-02-17 08:27

by lin-yang