人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一水空

linyang.exblog.jp

気功一水空 主宰 リンヤンのつぶやき

こんな企画

もうすぐ日本から「スペシャル爺ちゃん婆ちゃん」がやってきます。
血がつながってないが、理久のことを誰よりも可愛がってくれる爺さん婆さんです。

爺ちゃんはもと世界史の高校教師だったが、熱烈な三国史ファンでもあります。三国の史跡を辿って、中国大陸の旅は10回以上。(誰も行かないようなところばかり。もちろん私も)
日本三国学会誌に何度も紀行文章を載せられ、ご本も出版された位の専門家です。

「借古喩今」との言い方は、日本でもあるかな。
日本人は三国ファンが多いのは、いまの社会で色々と応用できるからとか。
私はぜひその歴史を聞きたいと前から思っていました。

せっかくなので、私だけのためでも勿体ないから、こんなアイディアを考えました:
気功・ワンタン作り・三国史の話・お茶のお手前(婆ちゃんがなさいます)
ちょっと欲張りかな?

具体的な時間割り
 5月27(木)
 10-11時 気功
 11-12時 ワンタン作り
 12-1時半 ランチ
 1時半ー2時半 三国の話、お茶のお手前 

ランチは、ワンタンのほか、美味しいポットラックを御願いします。
ので、参加費は無料です。
ご都合のいいかた、どうぞ来てください。

すでに参加者は数名は確実なので、お申し込みは早めにね!
by lin-yang | 2010-05-22 00:24

by lin-yang