人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一水空

linyang.exblog.jp

気功一水空 主宰 リンヤンのつぶやき

八卦掌の話。

ご無沙汰です。
体調不良で、何もやる気がない日が続いてました。
少し八卦掌の話を。

師弟Jitianはこの間、一人で北京に行ってきました。
山ほどの不安を抱えての決行ですが、遠く離れた私も心配だらけ。
何しろ言葉の不自由は一番の問題。24時間師父のご自宅でご一緒に過ごすことになるのです。
でも、「何とかなるさ」とわたしいつもの口調で、自分もJitianにも言い聞かせます。

師弟が滞在中、師父に電話し、うれしいニュースを伝えられました:尹派八卦掌は北京市文化遺産として認定されました。王尚智先生は正式な継承者はであることも承認されました。

昨年私が帰国の際、先生はずっとこのことを懸念され、まだ許可が下りてませんでした。中国の人事、組織関係は、日本と違って、かなり複雑です。王先生は申請書をかき、資料を集めるなど、色々下準備の仕事をしたのに、実際申請しだしたら、いろんな関係者が間に入って、「何々会として申請すべき、僕の名前も」など、理不尽なことばかりを要求します。

結果的に、重々厳しい審査を通過して、王尚智ご一家は尹派八卦掌に対する功績は正当な評価を得られました。長年の念願、ようやく叶いました。
本当におめでとうございます。

しかし、この評価は海外でちゃんと伝えられるのか?気になります。

話題が変わります。
ユタで知り合ったアメリカ人から、BAGUAのワークショップの誘いが来ました。
HPを見たら、あまり行く気がなくなりますこれです
ヨガと八卦と一緒にするところは、まずわたしはあまり好きじゃない。Baguaのアルバムを開いたら、いかにアメリカ的のパフォーマンスが・・・まあ、アメリカだから、こういうのもありでしょう。日本も絶対ありえないでしょうね。

友人はワークショップに行ってくるので、彼のレポートを楽しみにしましょう。
by lin-yang | 2010-10-24 23:42

by lin-yang