一水空

linyang.exblog.jp

気功一水空 主宰 リンヤンのつぶやき

NY 最後の日

10月6日(月)
これまでNYでの二日間、午後になると、頭がズキンズキンして重くなり身体がだるい。いまいち調子が乗らない。自分は旅に強い方と思うが、なぜかNYに弱い。
この日、ウォール街に行くことになっている。早くホテルを出ようと思っても、リクの世話でどうしても遅くなる。まあリクはよくここまで頑張った。寒い空気、煩雑な街、暗い地下鉄、様々な騒音など、彼はよく耐えた。這い這いし出した時期なのに、昼間は殆ど動けることが許されず、ベビーカーに押されぱっなしでいた。子供が居ると、おむつの交換、離乳食の調達、ベビーカーの運搬・・・普段全く気づかない不便は倍になる。
そういう意味では、NYの都市機能は子連れに大変不親切だ。地下鉄の階段でエレベーター探すのは大変、改札口をベビーカーは通りづらい、公衆トイレはない・・・、たくさん。そういえばNYもDCも子連れの姿は少ない。さすがにユタのように子供三人も四人もいる大家族は見かけない。
長い地下鉄を乗って、ウォール街に着いたのは、11時近く。五番街にあの有名なティファニーは、道路工事のため、クローズ。道真ん中の工事のせいで、オードリー・ヘップバーンが映画のなかで立ち止った場所とは程遠い。五番街、美しくない。
おなかが空いた時間なので、裏のファーストフード店でパンとサラダ。リクにはいつもの持参食:オーガニックオートミールとベビーフードのプールンを湯でミックス。店は狭く、リクを座らせる場所は困って、結局窓際のテーブルにした。肩狭く、リクのことを気にしながら、快適なランチとは言えず、いくらか腹ごしらえした。五番街でのランチ。
店を出て、すぐ証券取引のビル前です。写真を撮る観光客が街角で賑わっている。あまりポーズ作って笑顔の気分でもない。アメリカ国旗を飾るビルの姿だけ記念に撮った。
後になって知ったが、この日は世界的金融市場下落の始まった日です。つまり私たちがそこに立ったとき、ビルの中で大騒ぎになっている。
NY 最後の日_e0055320_5535023.jpg

NY 最後の日_e0055320_5562879.jpg

夫はウォール街の金融ミュージアムを見たいということで、そこに入った。お客さんは殆どいなく、私には全く興味ない世界だが、夫はゆっくり見て回った。ここで助かったのは、きれいなトイレがあって、ウンチしたリク様のおむつ交換できた。
今日の夕方7時半の飛行機でNYを出る。心のなかで、早くここを離れたい気持はうっすら。NYでもう一つみたいのは、「9.11」の跡地。近くということで、徒歩で行った。大きな工事現場になっている。
以前東京駅八重洲美術館で安藤忠雄の展覧会で、安藤さんはこの跡地を「グランドゼロ」と題したデザインはとても印象的:地球の一部を形取ったように、丸く、ドームの形。「ゼロ」のデザインを実現した姿を想像しながら、そこを離れた。
ホテルに戻り、送迎バスで空港に着く。出発まであと3時間半もある。NYは私に与えたのは、不安と寒いと頭痛。空港でゆっくり待とう。早くユタの我が家に戻りたい。しかし、ここで最後のトラブルが発生。夫は私たちのパスポートをトランクに入れて、預けてしまったのです。当然ボディチェックのところで、止められました。旅の手配を全部夫に任せたが、まさかこんな常識的な過ちをすると思わなかった。結局、夫は飛行機のトランクを運搬するところで、約2二時間を待って、一家のパスポートを取り出した。余裕を持って空港に着いたが、ぎりぎりに飛行機を乗れた。
 夜11時、ソルトレーク空港に着いた。ホッ。
by lin-yang | 2008-10-30 05:57