人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一水空

linyang.exblog.jp

気功一水空 主宰 リンヤンのつぶやき

オバマ氏就任式の日

日本からユタに戻って、二週目に入りました。
09年1月から、自分にとってアメリカライフの本当のスタートだと思っていました。
先週は時差ボケを慣れたり、部屋の片づけしたりして、全く外出しなかった。

今週、いよいよ始動しよう。
昨日、SLCに在住の日本人集まり「パワーランチ」を参加してきました。
皆さんは親切な方ばかりで、これからどう繋がっていくのか、楽しみです。
早速ダウタウンの美味しいカフェやレストラン、新鮮な魚を買える市場などの情報を教えていただきました。
久しぶりの日本語懇談、楽しいランチでした。

そして今日、地元の方の「Play Group for babies」の初デビューを果たしました。
夫の同僚の奥さんが紹介してくれて、お友達四人で週に一度子供連れの集まりです。
午前中、リクちゃんを連れて行ってきました。
この行動は、私にとって、意味重大。
全く日本語(もちろん中国語も)を通じないところに夫なしで入るのは、初めてです。
結果的には、子供たちに遊ばせて、とてもいい経験でした。

帰宅したら、オバマ就任式の中継がテレビで写ってます。
オバマ氏就任式の日_e0055320_1473678.jpg

オバマ氏就任式の日_e0055320_1485090.jpg

オバマ氏と夫人と手を繋いで歩くワシントンD.C.の街、とても懐かしく見えます。

勝手ですが、最近の大事件は自分の経歴とよく重なりますね。
その1、私たちワシントンD.C.のウォール街に行った日(10月)は、世界的金融不況、証券暴落が始まった日です。
その2、私は日本に戻る前日(11月)オバマ氏は次期大統領の当選は決まりました。
その3、今日、「リンヤンアメリカン初デビュー」の日、オバマの就任式ですね。

どうだい?相当思い込みは激しい人よね。
けれど、思いは強い方がいいね。

当初、気功団体「一水空」の名称を思いついた日は2003年4月5日です。
(2,3,4,5のつながり)を気づいたとき、友人と二人でお互いに手を握り締めて、鳥肌が立つくらい感激してた・・・。東京八王子のレストランでのワンシーンは忘れられません。
「歴史的の使命」、その日から始まったのでしょう。

さあ、アメリカン大陸で、「新たな時代を作り上げる」オバマ氏の就任とともに、私もスタートしました。
by lin-yang | 2009-01-21 14:09

by lin-yang