ブログトップ

一水空

linyang.exblog.jp

気功一水空 主宰 リンヤンのつぶやき

<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

百均で三種類の種を買いました。(3袋で100円)
それを植えるため、同じ店で細長い鉢を買いました。
ちょうど両親が日本にいたので、母が近所から土を掘ってきて、種を埋めてくれました。

あれから、約2ヶ月過ぎました。芽がでて、葉も出ました。
買った三種類は オクラ、バジル、大葉。
オクラはさすがに未だ実になりませんが、大葉とバジルは今朝のサラダに入れました。
なかなかフレッシュ~

テレビで誰か言った:
シシトウはものすごい生命力強いって!食べた後の種を撒けば、勝手に成長するそうです。
昨日、シシトウを買いました。

生ゴミ処理機の肥料を使うため、知恵を絞ります。
[PR]
by lin-yang | 2007-06-25 17:07
食器洗機を下見に電気屋へ行きましたが、
生ゴミ処理機を買って帰りました。
地元の市から半額の助成金が出るらしい。
それにしても、安くない買い物。
愛人のとっさの判断です。
エコを意識し始めてから、二人ともそういうものに弱い。

食器洗機がほしいのも、消耗するエネルギーは手洗いより少ないから。
生ゴミ処理機は生ゴミがないと、使う用途が少ない。
我が家は二人暮らしで、またそんな大量の生ゴミは出ません。
それより、処理されたゴミは、肥料として使えるのは、この機械の一番なメリットですが、
我が家にそんな耕す畑がありません。
近所に畑を持ってる方は少なくありませんが、近所付き合いがないので、どう声かけるのか、悩みます。
それに、ゴミをプレゼントするのは、初めの方はどうかなと思われます。

北京の母がいたら、大喜ぶのに。
母は家のの生ゴミを大事にして、溜めて庭に埋めて日々肥料を作っています。
でも我が家の生ゴミ肥料を北京に持っていく訳にもいけません。

処理された肥料は、また紙くずなどと一緒に袋につめ、ゴミ収集場に出すのも、もったいない。貴重な肥料だも・・・
どうするのか?
[PR]
by lin-yang | 2007-06-25 12:33
明日から久々の東京で~す!

昨日、免許を取ってから、初めて青葉マークをつけて、愛人の指導で道に出ました。
教習所の技能検定試験以来、一ヶ月ぶりハンドルを握ります。
だんだん日が暮れて、暗い中の運転、こわ~い~
Mさんが教えてくれた:クルマを背負って、走圏するのは、一番安全!
絶対大賛成!

そういえば、昨日から更に多く歩くことに決めました。安産のため。
歩きながら、自分なりの方法を見つけました。「八卦」と「ナンバ」の結合。
足を前に持っていこうとするとき、骨盤を意識して、骨盤から足を運んで行く。 これはナンバ(かな?)目的は、骨盤を動かし、内臓も動く。

そして、着地のとき、足裏全面で地面に吸い付くようなイメージで、足の五本指に力を入れる。
目的 足の裏も、足にも筋力つけるため。

昨日の朝、五時半に目が覚めてしまったので、朝のwalkingに出かけました。
手の動きはきわめて小さく、足首にそれぞれ1kgの重りをつけました。
朝の空気、なかなかええよ~

道沿いに牧場があります。牛の糞と草のにおいは、朝という器のなかで、妙に攪拌されたようで、栄養たっぷりって感じ!
むきになって歩いたら、今日、見事に足の裏は筋肉痛~!!
[PR]
by lin-yang | 2007-06-03 12:48