ブログトップ

一水空

linyang.exblog.jp

気功一水空 主宰 リンヤンのつぶやき

<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

mixiで同じ日記をこちらにもアップ。
e0055320_942243.jpg


先週土曜日、自宅での水餃子講習会、無事に終わりました。
前の日、来れなくなったことを分かった方は二人、
当日、雪のために来る途中で断念せざるえない方は二人。
結局、参加者は8人です。

用意した二種類の餡は:ニンジンとセロリ。
それぞれこのような組み合わせ:
・ニンジン、牛ひき肉。 ・セロリ、豚挽き、えのき。
合計1キロの小麦粉を使って、手作り皮をみんなで頑張りました。
予想通り、来る方全員は水餃子つくりを初体験です。
皮の作り方、最初は苦労したけど、楽しい会話を交えながら、だんだん手先もなれてきて、上手に出来ましたよ。
餃子はやはり団体作業なので、みんなで作るから、楽しい!

また、おまけに「レバーの八角煮込み」、「カリフラワー・きくらげ・ゆば入りのさっぱりサラダ」も。
 (この二品は、私は作っておいたものです)

反省として、ニンジン方の味はいまいちかな。
脂身が足りないせいだと思う。ニンジンは硬くて、ぱさぱさって感じ。
翌日、残ったニンジンをうちでもう一回水餃子を作った。
今度は油を多めに入れてみたら、ニンジンとビープお互いのいい香りが引き出して、前の日の味と全然違う。
講習会に来られ皆さんに、申し訳なく思ったね。
私のイメージしたニンジン餃子を食べさせること出来なくて、残念!
セロリの方が、まあまあよかったかな。
まあ、それでも来てくれた皆さんは、「おいしい、おいしい」と言って、褒めてくれました。
ありがとうね~

来てくれて皆様、ご満足できましたかな?
私は皆様のお陰で、楽しい週末の一日を出来ましたよ!
夫も子守をしてくれて、ありがとう!
[PR]
by lin-yang | 2009-12-08 09:04